ブログ

【ブログ運営報告】9ヶ月目の収益を公開・副業ブログを振り返る

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

どうも!「ほのボーノ」です。

ほのボーノ
ほのボーノ
2020年10月にブログを開始して9ヶ月が経過しました。

この6~9ヶ月目も、ネットや書籍、Youtubeで勉強することもありましたが、過去記事のリライトを頑張った時期が1ヶ月ほどあります。

この3ヶ月間が今までで1番色々なことがありました。

特にブログを読んでくれている人が増えたことが嬉しいですね。

普通の会社員が副業ブログで稼ぐことはできるのか?

私の収益やPV数などの結果はこんな数字でした。

ブログに興味がある方の参考になれば嬉しいです。

それでは、9ヶ月目の収益、PV数など副業ブログを振り返っていきます。

国内最速レンタルサーバー ConoHa WING

【ブログ運営報告】9ヶ月目のPV数

9ヶ月目のページビュー数
このグラフを見ると約8ヶ月目からPV数が上昇しています。

googleアナリティクスで日々確認しPV数が増えてきたことを実感しています。

 0~1ヶ月目1~2ヶ月目2~3ヶ月目3~4ヶ月目4~5ヶ月目5~6ヶ月目6~7ヶ月目7~8ヶ月目8~9ヶ月目
PV数70085070055048035050014003300
ユーザー数10014023023024028037011002500
平均ページ滞在時間3分3分2分2分2分1分3分3分5分
直帰率40%50%60%65%70%80%80%85%85%

ブログ開始とともにTwitterも始めました。

フォロワーさんの数は、ゼロから1300人となりました。

ブログを始めた当初3ヶ月間は、SNSの力で見てくれた方がほとんどでした。

しかし、現在はSNSより検索流入で見てくれる方がほとんどです。

6ヶ月目あたりからブログの書き方や検索上位表示の方法も理解できるようになってきました。

PV数が上昇し始めた頃は、1日10PVが50PVに!さらに100PVにと2週間の間で急激に変化が起こりました。

私自身とても驚きましたし、何より嬉しかったです。

8~9ヶ月目は、1日100~150PVほどになりましたよ。

最初は検索順位で上位を狙うには、どうしたらいいのか悩む日々が続いていました。

今では10記事ほど上位表示できるようになりましたよ~。

【ブログ運営報告】9ヶ月目の記事数とドメインパワー

9ヶ月目の記事数とドメインパワー

【記事数】

9ヶ月間で58記事を執筆しました。

毎日更新している人は、「凄いなぁ~」と改めて思います。

平均すると5日で1記事ペースぐらいですね。

個人的には毎日更新よりも、まずは記事の質が大切だと考えています。

それからペースを上げて投稿するのが1番ですが、副業となるとなかなか厳しいですね。

マイペースで無理なく続けていきたいです。

【ドメインパワー】

6ヶ月目では0⇒3.1になり9ヶ月目では3.1⇒1.6となりました。

上位表示の記事数もPV数も運営期間も増えたのに謎ですね。

気にしないことにしています。

キーワード選定と記事内容やSEO対策について少しずつ理解してきました。

ブログ記事更新を約1ヶ月ストップしリライトしたことで上位表示した記事も増えました。

独学ですので「考え方はいいよ」って言われている気がして励みになりました。

ほのボーノ
ほのボーノ
いったん手を止めてみることも大切だと実感!
レアキャラ
レアキャラ
あとは良質な記事を増やしていくしかないね!

【ブログ運営報告】9ヶ月目の収益を公開

9ヶ月目の収益

収益を公開!とか、カッコイイこと書いていて恥ずかしいです…。

9ヶ月目ではなく、9ヶ月間でうまい棒650本くらい…の収益です。

Googleアドセンスとアフィリエイト報酬が10件での収益でした。

内訳はGoogleアドセンスで150本、アフィリエイト報酬で500本くらいです。

レンタルサーバー代くらいは回収できた感じですね。

記事の見やすさを追求するため、1ヶ月間ほどGoogleアドセンスを外しました。

しかし、PV数も増えてきたために少しでも収益が欲しいと思い直し、アドセンス広告を再度貼ることにしました~。

アフィリエイト報酬は

3~6ヶ月目で4件、6~9ヶ月目で6件。

合計10件を達成できたので嬉しかったです。

ブログ運営に慣れてきました。

アドセンスで稼ぐよりアフィリエイト報酬の方が「誰かの役にたてた気がして」すごく嬉しいです!

報酬も大きいし、収益が上がった時には心の中がお祭り騒ぎです。

ブログ初収益
【ネットビジネス経験ゼロ】ブログ初収益までの道のりどんな方法で収益を上げたのか。ブログを立上げるにあたって実施してきたこと。これからブログを始めるブログ初心者向けです。初収益を得るまでにしてきたことをまとめておきます。...

【ブログ運営報告】9ヶ月目でやったこと

9ヶ月目でやったこと

記事内容を増やすリライト
過去記事にSEO対策を施す
マイペースで記事投稿
ピンタレスト

過去記事を改めて見るとヒドイ…検索順位が上がりそうな記事からリライトをしていきました。

リライトをしたことにより検索順位は確実に上がり、ブログ全体にも良い影響が出たのではないかと感じています。

こんなこともありました

突然、英語の「べた褒めメール」が来て!

収益を45%以上増やすことを保証するので、広告を貼らせて下さいとのこと。

もちろん、そのままスルーしています。

卓上扇風機と除湿器を送るのでTwitterで紹介してくれませんか?とご依頼が!

これもそのまま放置させて頂いております。

インターン案件のアフィリエイト契約のご依頼もブログ内のお問合せから飛んできました!

なるべく自分の書ける記事を自分の言葉で書きたいので、断りのメールも返信せず、そーっとしています。

ほのボーノblog 今後の目標

まずは、月1万円を達成したい!

寝て稼せぎたい!

副業ブログで稼いだ収入で、将来のための投資をしたい!

このブログで少しでも皆さんのお役に立てる情報や笑顔になる記事を発信していきたい。

googleアドセンスだけでレンタルサーバー代を支払い、アフィリエイト報酬は自分へのご褒美としていきたい。

本業で3度目の転勤が決まり、今後はブログ更新頻度が落ちそうなんです。

サーバーを解約しなければブログを辞めたことにならないと自分に言い聞かせて、ゆる~く運営していくつもりです。

まとめ:【ブログ運営報告】9ヶ月目の収益を公開・副業ブログを振り返る

思ったこと

ブログ運営は戦略的に!
少しずつでも前へ!
ブログで稼ぐのは大変!

参考になりましたでしょうか。

PV数や記事数、収益などの他にも、実施してきたことや今後の目標についてもお話ししてきました。

2020年10月から2021年7月の9ヶ月間のブログ報告でした。

この9ヶ月間は、日々勉強しながら悩む日もありましたが無事に続ける事が出来ました。

今は少しでも内容のある記事を投稿し収益を気にせずに耐えるしかないですね。

あと、3ヶ月間で1年が経過するので、マイペースで耐えてやる覚悟です。

今後の収益についても、成果・経験の1つとしてブログ運用報告していきますね。

それでは、また1年目の報告でお会い致しましょう!

ほのボーノ
ほのボーノ
ある程度の自信を持ってブログを書けるようになりましたよ~。
レアキャラ
レアキャラ
みんな~こんなに稼いでいない人もいるんだよ~。
【ブログ運営報告】1ヶ月
【ブログ運営報告】1ヶ月目の収益を公開・副業「ほのボーノblog」を振り返る普通の会社員が副業のブログで稼ぐことはできるのか。私の収益やPV数などの結果はこんな数字でした。その内容をまとめています。ブログを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。...
【ブログ運営報告】3ヶ月
【ブログ運営報告】3ヶ月目の収益を公開・副業ブログを振り返る3ヶ月目の収益やPV数などの結果はこんな数字でした。普通の会社員が副業のブログで稼ぐことはできるのか。その内容をまとめています。ブログを始めようとしている、興味がある方の参考になれば嬉しいです。...
【ブログ運営報告】6ヶ月
【ブログ運営報告】6ヶ月目の収益を公開・副業ブログを振り返る6ヶ月間のブログ収益やPV数などの結果報告!普通の会社員が副業のブログで稼ぐことはできるのか?その内容をまとめています。ブログを始めようとしている、興味がある方の参考になれば嬉しいです。...
国内最速レンタルサーバー ConoHa WING