ブログ

【ブログ運営報告】6ヶ月目の収益を公開・副業ブログを振り返る

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

どうも!「ほのボーノ」です。

ほのボーノ
ほのボーノ
2020年10月にブログを開始して6ヶ月が経過しました。

この6ヶ月目も、ネットや書籍、Youtubeで勉強することも多かったです。

ブログ記事を書く時間と同じくらいの時間をリライトや勉強などで費やしました。

6ヶ月間ブログを続けてこれたのは、少しでもブログを読んでくれているみなさんがいるからです。

普通の会社員が副業ブログで稼ぐことはできるのか?

私の収益やPV数などの結果はこんな数字でした。

その内容をまとめています。

ブログに興味がある方の参考になれば嬉しいです。

6ヶ月目の収益、PV数など副業ブログを振り返っていきます。

国内最速レンタルサーバー ConoHa WING

【ブログ運営報告】6ヶ月目のPV数

6ヶ月目のPV数
このグラフを見ると「なんかヤバイ!」って感じですね。
(っ °Д °;)っ

では、優しく、優しく丸めた数字で報告します。
 0~1ヶ月目1~2ヶ月目2~3ヶ月目3~4ヶ月目4~5ヶ月目5~6ヶ月目
PV数700850700550480350
ユーザー数100140230230240280
平均ページ滞在時間3分3分2分2分2分1分
直帰率40%50%60%65%70%80%

ブログ開始とともにTwitterも始めました。

フォロワーさんの数は、ゼロから1200人となりました。

ブログを始めた当初3ヶ月間は、SNSの力で見てくれた方がほとんどでした。

しかし、現在はSNSより検索流入で見てくれる方のほうが多くなりましたよ。

「ブログ流入のメインがSNSになっていくと、SNSの更新をやめるとPV数減少する、そんなブログにはしたくない」と思っていました。(でも見て下さる方は、本当に感謝です。)

なのでPV数は減っているものの検索流入数が増えているのが唯一の救いです!

最初は検索順位で上位を狙うには、どうしたらいいのか悩む日々が続いていました。

今では2記事ですが上位表示できるようになりましたよ~。

【ブログ運営報告】6ヶ月目の記事数とドメインパワー

6ヶ月目のドメインパワー

【記事数】

6ヶ月間で46記事を執筆しました。

毎日更新している人は、「凄いなぁ~」と改めて思います。

平均すると4日で1記事ペースぐらいですね。

マイペースで無理なく続けていきたいので、これくらいのペースでもOK!!

【ドメインパワー】

ここに来てようやく0⇒3.1になりゼロからの脱却ができました。

今まではドメインパワーもドメイン価値も常にゼロだったので素直に嬉しいです!

キーワード選定と記事内容やSEO対策が重要なことも少しずつ理解してきました。

ブログ記事更新を少しストップし勉強もしました。

方向性を改めて見直すと色々なことが分かってきたんですよ。

独学ですが、ある程度理解した気持ちになって再発進しています。

ほのボーノ
ほのボーノ
いったん手を止めてみることも大事!
レアキャラ
レアキャラ
勘違いしていないことを祈るよ!

【ブログ運営報告】6ヶ月目の収益を公開

ブログ運営報告の収益

収益を公開!とか、カッコイイこと書いていて恥ずかしいですが。

6ヶ月目ではなく、6か月間でうまい棒160本くらい…の収益です。

Googleアドセンスとアフィリエイト報酬が4件での収益でした。

内訳はGoogleアドセンスで120本、アフィリエイト報酬で40本くらいです。

1ヶ月間ほどGoogleアドセンスを狩られたこともありました。(泣)

その時はアドセンスなんかいらない!アフィリエイト報酬で稼いでやる!(怒)

と思ったこともあります(笑)

アフィリエイト初報酬は

3ヶ月目で1件

4ヶ月目で1件

5ヶ月目で2件

合計4件を達成できたので嬉しかったです。(喜)

いろいろ初めてすぎて、情緒不安定なお年頃でした。

アドセンスで稼ぐよりアフィリエイト報酬の方が「誰かの役にたてたのかなぁ~」と思うとすごく嬉しいです!

ブロガーではなくアフィリエイター?と思う今日この頃です。

ブログ初収益
【ネットビジネス経験ゼロ】ブログ初収益までの道のりどんな方法で収益を上げたのか。ブログを立上げるにあたって実施してきたこと。これからブログを始めるブログ初心者向けです。初収益を得るまでにしてきたことをまとめておきます。...

【ブログ運営報告】6ヶ月目でやったこと

6ヶ月目でやったこと

過去記事を見やすくリライト
過去記事にSEO対策を施す
ブログ設計・キーワード選定
読書・お勉強
Twitter継続中
気になるプラグインの追加
トップページのカテゴリー化修正
HMTLサイトマップ作成

ブログを始めた当初よりは少しずつですが慣れてきました。

しかし、まだまだ知らないこともあるので、1つずつ解決しながら「よちよち歩き中」です。

5ヶ月目までは「書きたいネタ」を探して記事更新をしてきました。

6ヶ月目からは一旦落ち着いて、もう一度情報をインプットしてみよう!と思い書籍やネットで改めてお勉強させて頂きました。

そうしたことにより、このままひたすらに記事を書いて大丈夫なのか?と思い始める。

方向性を見誤ったら今までの記事が無駄になると不安になる。

ということで自分の方向性をある程度は決めて再び副業ブログに取り組むことにしました。

おすすめプラグイン
【WordPress】最初から入れておきたいおすすめプラグイン19選!効率よくblog作成したいのであれば、やはりプラグインは必須です。このプラグインがなければ作れない?初めに入れるべき、おすすめプラグインはコレです。 ...

ほのボーノblog 今後の目標

ブログ今後の目標

このブログで少しでも皆さんのお役に立てる情報や笑顔になる記事を発信していきたい。

もっとブログを育てたい!

ブログ設計をしながら「楽しんで書けるブログ」にします。

そして、長くコツコツとマイペースで継続していきたいです。

ブログで挫折する人が多いと噂の3ヶ月目と6ヶ月目!

マイペースで「ほのボーノ」としております。

副業ブログの小さな目標は、月1万円を目指すべき目標に設定。

検索上位表示される記事を多く排出する!

寝て稼ぐ!

副業ブログで稼いだ収入で、将来のための投資をする。

まとめ:【ブログ運営報告】6ヶ月目の収益を公開・副業ブログを振り返る

思ったこと

収益化は、あせる必要ない。
しかし、体が震え始める。
検索意図を満たす記事を戦略的にコツコツ書く。
SNSブログ仲間が優しい。
1歩ずつ前へ。

参考になりましたでしょうか。

PV数や記事数、収益などの他にも、実施してきたことや今後の目標についてもお話ししてきました。

2020年10月から2021年4月の6ヶ月間のブログ報告でした。

この6ヶ月間は、日々勉強しながら悩む日もありましたが無事に続ける事が出来ました。

今は少しでも内容のある記事を投稿し収益を気にせずに耐えるしかないですね。

あと、6ヶ月間はマイペースで耐えてやる覚悟です。(笑)

今後の収益についても、成果・経験の1つとしてブログ運用報告していきますね。

それでは、また9ヶ月目の報告でお会い致しましょう!

ほのボーノ
ほのボーノ
独学なので不安になることもあるよ~。
レアキャラ
レアキャラ
みんな~こんな稼いでいない人もいるんだよ~。
【ブログ運営報告】1ヶ月
【ブログ運営報告】1ヶ月目の収益を公開・副業「ほのボーノblog」を振り返る普通の会社員が副業のブログで稼ぐことはできるのか。私の収益やPV数などの結果はこんな数字でした。その内容をまとめています。ブログを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。...
【ブログ運営報告】3ヶ月
【ブログ運営報告】3ヶ月目の収益を公開・副業ブログを振り返る3ヶ月目の収益やPV数などの結果はこんな数字でした。普通の会社員が副業のブログで稼ぐことはできるのか。その内容をまとめています。ブログを始めようとしている、興味がある方の参考になれば嬉しいです。...
国内最速レンタルサーバー ConoHa WING